おみや日記

ネイリストとして独立 おみやの毎日記録 ハンドメイドやグルメや旅行etc

映画 牛首村 見てみた

 

 

少し前になりますが

映画牛首村 話題になりましたよね

 

 

牛首村

 

 

こちら2022年の作品です

 

監督は呪怨シリーズなどで有名な

あの清水崇監督です

 

 

ホラー界のレジェンド!

 

 

犬鳴村

樹海村

に続く恐怖の村シリーズ第3弾がこの牛首村です

 

 

 

実は私こう見えてホラー映画好きなんですぅっ!♡

 

(⇧お前がホラーだわ)

 

 

 

 

 

あらすじは

 

Kokiさん演じる女子高生奏音(かのん)はとある心霊動画に

自分と同じ顔の人物が映っているのを見つけ、

その動画の真相を知るべく撮影地に向かいます

そこで『牛首村』という村に伝わる忌まわしい風習や怨念を知り事件に巻き込まれていく…

 

 

 

といったものです

 

 

 

 

今からすでに2年前の映画なので少し今更感はありますが

来る2024ゴールデンウィーク

何かせねばと思っていたところサブスクで気になっていた

牛首村を見てみることにしました!

 

 

といっても実はいろんな人から情報は入ってきていたため

何となく内容は分かっているつもりで見始めました

 

なので特別そんなに驚くことはないだろう…

 

 

 

なんて思っていたら

 

 

 

 

なんとっ!!

 

結構怖い((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

近頃はホラー耐性がつき過ぎてしまったためなのか

CGの進化がすご過ぎて不気味さが減ってしまったのか

 

 

ホラー映画を観てもあまり怖いと感じなくなっていたのに

 

結構怖い😂

 

 

でも怖さのジャンル的に バンっ とか ドンっ とかみたいな怖さではなく

 

内容が怖いと感じました((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

なぜ禍い(わざわい)が起こるのかという点です

 

 

 

 

犬鳴村同様血筋を辿っていくと行き着くのが村のしきたり

それが代々続いてしまう不気味さ(>_<)

 

周りの人間までも巻き込んでしまうほどの怨念の強さ

 

 

私はとても面白かったです

 

 

 

周りからは『そんなに怖くないよ〜』と聞いていたのに

 

話が違う!!

 

 

 

 

 

以下ネタバレ ↓↓↓

 

 

 

 

 

モデルは富山県だそうですが調べてみると本当にそれらしき場所が出てきます

 

蜃気楼などで有名観な光地でもあるようで

牛首村 ロケ地 と調べるとすぐに出てきます

 

なんなら富山県は牛首村をアピールポイントにしているみたい!

 

 

 

牛首峠というところもあるみたいですね

 

 

 

そして主に問題が起こる場所が 坪野鉱泉 というらしく

北陸最強の心霊スポットだそうです

 

あの宜保愛子さんが唯一入ることを拒否したそうな…

 

 

 

 

とまぁこんな感じの元ネタをベースに考えられています

 

双子ばかりが生まれるというのは映画用のストーリーみたいですね

 

 

 

 

最初にカノンの左手首についた傷がなぜどうしてついたのかなど

もっと細かく繋げてくるのかな?

という点が割とそのまま回収されずに終わってしまいましたが

だから面白くないというわけではありません

 

シオンの同級生も気付いたら亡くなっていたという感じでしたし

 

個人的には牛首村と関係ないはずの山崎レン

なぜか死んでしまったのには驚きましたが😅

 

特にレンはてっきり生き残るか最後にみんなを助けるために

命をかける系のキャラだと思っていたのでまさかでした

 

 

最終カノンもシオンも助かってアヤコの呪いから逃れることができた感じでしたが

最後の最後にこちらを振り向くアヤコの顔が…

 

 

アヤコはまだまだ許せないという気持ちを表しているんでしょうか

 

 

おばあちゃんとアヤコの絡みやアヤコの魂を救う描写はなかったので

何となく思っていた感じと違いましたが

 

いい意味で期待を裏切られました😄

 

 

 

 

トータル面白かったです!

 

でもやっぱり個人的ホラーNo.1は 輪廻 かな〜!

 

いつか輪廻を飛び越えた衝撃の作品に出会えるでしょうか

 

楽しみ楽しみ🎶